苫小牧ハローワーク でお探しの方へのお勧めな情報、苫小牧ハローワーク をインターネットで探す場合、欲しい情報は、見つからない時もあります。 苫小牧ハローワーク 関係のできたてのページは、検索されにくい事も理由の一つ。苫小牧ハローワーク 関係を探す場合、または、その関連のある情報を、お探しになる場合、そのような時は、最新情報を常に掲載している、スポンサーサイトなどをチェックするのも一つの方法のようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
苫小牧ハローワーク
のハローワークとは、国際労働機関条約88条に基づき加盟国に設置される公的職業安定組織 (public employment service) が運営する職業紹介所の事。
|
天叢雲剣
ニニギ尊が所有して以降、皇居内に天照大神の神体とされる八咫鏡(やたのかがみ)とともに祀られていたが、崇神天皇の時代に皇女豊鍬入姫命により八咫鏡とともに皇居の外に祀るようになり、途中で垂仁天皇の皇女倭姫命に引き継がれ、あわせて約60年をかけて現在の伊勢神宮内宮に落ち着いた(「60年」以降の部分は『倭姫命世記』に見られる記述である。詳細記事:元伊勢)。
その後、倭姫命から、東国の制圧(東征)へ向かう日本武尊に渡された。東征ののち、尾張国で結婚した宮簀媛の元に剣を預けたまま伊吹山の悪神を討伐しに行くが、山の神によって病を得、途中で亡くなってしまった。宮簀媛は剣を祀るために熱田神宮を建てた。
スサノヲ命(須佐之男命)が出雲国で倒したヤマタノオロチ(八岐大蛇、八俣遠呂智)の尾から出てきた太刀で、天叢雲という名前は、ヤマタノオロチの頭上に常に雲気が掛かっていたためとしている。別名 草薙剣(日本書紀)・草那芸之大刀(古事記)。剣はスサノヲ命から天照大神に奉納され、天孫降臨の際にニニギ尊(瓊瓊杵尊)に手渡された。
サトラップ 最初に大きな規模でサトラップや州という単位を使用したのは、アケメネス朝のキュロス2世である。だいたい紀元前530年頃に使用している。しかし最初に州を構成したのはメディア王国であり、遅くとも紀元前648年には使用されていた。メディア王国ではこれは「フシャスラバーワン」と呼ばれていたと推定されている。 キュロスによってメディアが征服されるまでメディアの王国は、征服した領土を王の代理人である行政官を通じて支配していた。最も大きな違いはペルシアの文化では、王権と神聖性は不可分とされたことである。王権は神によって与えられた権利とされていた。二十のサトラップがキュロスによって設立され、太守たちは王を名乗ることはなかったが、王の称号を用いて統治していた。彼らの多くは独立の機会を虎視眈々と狙い、実力をつける機会を待っていた。ダレイオス1世がサトラップを実質的な機構として作り上げ、23に増やし、年間の貢納額を定めたとされている(ベヒストゥーン碑文)。 サトラップは州の最高行政長官であり、王宮の者だけで周りを固め、徴税を担わせることで地方役人・従属部族・都市を支配した。加えて司法権をもち民事及び刑事の問題を裁いた(旧約聖書ネヘミヤ記3:7)。また治安維持の責任者であり交通網の確保と山賊及び反乱の鎮圧する義務を負っていた。 サトラップはペルシア人からなる議会によって支えられた。この議会には州民の参加も認められていた。しかし議会は王直属の書記官・王の密偵が強い影響力を持っていた。特に年一回の調査をし、恒久的な支配をもたらす王の目と呼ばれる監察官は重要な役割を果たしていた。 サトラップの力を監査する機会はまだある。王の書記官だけでなく、古代ペルシアでガンザバラと呼ばれた財政の役人。州と要塞で常設の軍隊を任されている将軍はサトラップから独立しており、個人で直接シャーに定期的に報告をしていた。当然サトラップも公務の範囲内で独自に軍隊を持つことが認められていた。 強い権限を持つサトラップ管区はしばしば小さな単位に分割された。分割された小さな単位の行政長もしばしばサトラップと呼ばれた。ギリシア・ローマ系の著作者が主にそう記している。また hyparchs とも呼ばれ、事実ギリシア語では副理事を意味する言葉となっている。強い権限を持つサトラップは何度も交代させられた。そしてしばしば二つのサトラップを同一人物が兼ねることがあった。 |