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ハローワーク佐野
のハローワークとは、国際労働機関条約88条に基づき加盟国に設置される公的職業安定組織 (public employment service) が運営する職業紹介所の事。
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ラインゴルト (列車)
第一次世界大戦以前は、ドイツ帝国とスイス、イタリアを結ぶ列車は、のちのラインゴルトの経路であるライン右岸のバーデン大公国経由ではなく、当時はドイツ帝国領であった左岸のエルザス(現フランス領アルザス)経由を主としていた。1901年に運行を開始したフーク・ファン・ホラント - バーゼル間の昼行急行D164/163列車はラインゴルトの前身ともいえる列車であるが、上部ライン地域においてはビンガーブリュックから南下しノイシュタット、シュトラスブルク(ストラスブール)を経由していた。この列車にはフリッシンゲン-バーゼル間、アムステルダム - ミラノ間などを直通する客車も連結されていた。
第一次世界大戦の終戦後、ドイツでは経済の混乱やフランス、ベルギーによるルール占領などのため、列車の運行には困難な状況が続いた。1924年のドーズ案受諾とドイツ国営鉄道会社(Deutsche Reichsbahn-Gesellschaft, DRG)の発足により鉄道は安定を取り戻した。国際列車の運行に関しては、大戦前に列車を運行していた国際寝台車会社(ワゴン・リ)と、大戦中にワゴン・リの路線網を奪う形で設立された中央ヨーロッパ寝台車食堂車会社(ミトローパ)の間で対立があったが、1925年に両社とドイツ国営鉄道の間で協定が成立し、ドイツとオランダなどの間の列車はミトローパの担当とされた。
1925年夏からは、オランダのナイメーヘンとスイスのバーゼルを、クレーフェ、ケルン、ヴィースバーデン、マインツ、ルートヴィヒスハーフェン、マンハイム、カールスルーエを経由して結ぶ長距離急行列車 FD164/163列車が運行されている。
ドイツ国営鉄道は、01形機関車に始まる標準化された蒸気機関車の製造を進める一方で、豪華客車を利用した旅客列車を計画した。このような列車を運行する路線として最初に選ばれたのが、ケルンとマンハイムの間のライン川に沿う景勝区間である。これを南北に延長し、北はオランダ、南はスイスに至る列車としてラインゴルトは構想された。
サトラップ 最初に大きな規模でサトラップや州という単位を使用したのは、アケメネス朝のキュロス2世である。だいたい紀元前530年頃に使用している。しかし最初に州を構成したのはメディア王国であり、遅くとも紀元前648年には使用されていた。メディア王国ではこれは「フシャスラバーワン」と呼ばれていたと推定されている。 キュロスによってメディアが征服されるまでメディアの王国は、征服した領土を王の代理人である行政官を通じて支配していた。最も大きな違いはペルシアの文化では、王権と神聖性は不可分とされたことである。王権は神によって与えられた権利とされていた。二十のサトラップがキュロスによって設立され、太守たちは王を名乗ることはなかったが、王の称号を用いて統治していた。彼らの多くは独立の機会を虎視眈々と狙い、実力をつける機会を待っていた。ダレイオス1世がサトラップを実質的な機構として作り上げ、23に増やし、年間の貢納額を定めたとされている(ベヒストゥーン碑文)。 サトラップは州の最高行政長官であり、王宮の者だけで周りを固め、徴税を担わせることで地方役人・従属部族・都市を支配した。加えて司法権をもち民事及び刑事の問題を裁いた(旧約聖書ネヘミヤ記3:7)。また治安維持の責任者であり交通網の確保と山賊及び反乱の鎮圧する義務を負っていた。 サトラップはペルシア人からなる議会によって支えられた。この議会には州民の参加も認められていた。しかし議会は王直属の書記官・王の密偵が強い影響力を持っていた。特に年一回の調査をし、恒久的な支配をもたらす王の目と呼ばれる監察官は重要な役割を果たしていた。 サトラップの力を監査する機会はまだある。王の書記官だけでなく、古代ペルシアでガンザバラと呼ばれた財政の役人。州と要塞で常設の軍隊を任されている将軍はサトラップから独立しており、個人で直接シャーに定期的に報告をしていた。当然サトラップも公務の範囲内で独自に軍隊を持つことが認められていた。 強い権限を持つサトラップ管区はしばしば小さな単位に分割された。分割された小さな単位の行政長もしばしばサトラップと呼ばれた。ギリシア・ローマ系の著作者が主にそう記している。また hyparchs とも呼ばれ、事実ギリシア語では副理事を意味する言葉となっている。強い権限を持つサトラップは何度も交代させられた。そしてしばしば二つのサトラップを同一人物が兼ねることがあった。 |