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ハローワーク広島東
のハローワークとは、国際労働機関条約88条に基づき加盟国に設置される公的職業安定組織 (public employment service) が運営する職業紹介所の事。
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桓公 (斉)
父は釐公、兄は襄公である。襄公は異常な性格で、実妹の文姜と恋愛関係にあり、文姜が魯の桓公に嫁ぎ、世継ぎの荘公を生んだ後も関係が続いていた。怒った魯の桓公が文姜を叱ると、文姜は襄公に密告し、襄公は一族の公子彭生という男に命令して桓公を殺させた。そのことを魯から問詰されると彭生を殺して言い訳した。それ以外でも、襄公は気に入らない人間を次々と殺したため斉国内は混乱した。
殺されてはかなわぬと小白はキョ(?;くさかんむりに呂)へ、兄の公子糾は魯へ亡命した。襄公はその後、従兄弟の公孫無知に暗殺され、襄公暗殺後、公孫無知が斉公に即位したと称して国政を取り仕切るが、公孫無知もまたすぐに暗殺された。公孫無知亡き後、小白と同じように魯に亡命し、魯の後ろ盾を得ていた兄の公子糾との間に後継者争いが生じた。
この時、公子糾の腹心であった管仲が小白を待ち伏せして暗殺しようとしていた。管仲は弓を射た。矢は小白の腹に当たり、小白はもんどりうって倒れた。管仲は喜んで、公子糾に小白を殺したと報告した。競争相手が消えた公子糾は魯の兵を後ろにゆっくりと斉に入ろうとした。しかし、小白がすでに斉に入り斉公になっていた。公子糾は待ち構えていた小白に打ちのめされ、魯へ逃げ込んだ。管仲の矢は腹に当たったように見えたが、実は腰帯の留金に当たっていた。
斉公の位に就いた小白こと桓公は、魯に公子糾は殺すように、管仲は引き渡すように命じた。初め桓公は管仲に命を狙われたことを怒り、管仲も殺そうとしていた。しかし腹心で、管仲の親友でもある鮑叔牙に「公が斉の君主であるだけでよいならば、この私でも宰相が務まりましょう。しかし、公が天下の覇者になりたいと思われるならば宰相は管仲でなければなりません」と言われ、管仲を魯から引き取り宰相とした。
サトラップ 最初に大きな規模でサトラップや州という単位を使用したのは、アケメネス朝のキュロス2世である。だいたい紀元前530年頃に使用している。しかし最初に州を構成したのはメディア王国であり、遅くとも紀元前648年には使用されていた。メディア王国ではこれは「フシャスラバーワン」と呼ばれていたと推定されている。 キュロスによってメディアが征服されるまでメディアの王国は、征服した領土を王の代理人である行政官を通じて支配していた。最も大きな違いはペルシアの文化では、王権と神聖性は不可分とされたことである。王権は神によって与えられた権利とされていた。二十のサトラップがキュロスによって設立され、太守たちは王を名乗ることはなかったが、王の称号を用いて統治していた。彼らの多くは独立の機会を虎視眈々と狙い、実力をつける機会を待っていた。ダレイオス1世がサトラップを実質的な機構として作り上げ、23に増やし、年間の貢納額を定めたとされている(ベヒストゥーン碑文)。 サトラップは州の最高行政長官であり、王宮の者だけで周りを固め、徴税を担わせることで地方役人・従属部族・都市を支配した。加えて司法権をもち民事及び刑事の問題を裁いた(旧約聖書ネヘミヤ記3:7)。また治安維持の責任者であり交通網の確保と山賊及び反乱の鎮圧する義務を負っていた。 サトラップはペルシア人からなる議会によって支えられた。この議会には州民の参加も認められていた。しかし議会は王直属の書記官・王の密偵が強い影響力を持っていた。特に年一回の調査をし、恒久的な支配をもたらす王の目と呼ばれる監察官は重要な役割を果たしていた。 サトラップの力を監査する機会はまだある。王の書記官だけでなく、古代ペルシアでガンザバラと呼ばれた財政の役人。州と要塞で常設の軍隊を任されている将軍はサトラップから独立しており、個人で直接シャーに定期的に報告をしていた。当然サトラップも公務の範囲内で独自に軍隊を持つことが認められていた。 強い権限を持つサトラップ管区はしばしば小さな単位に分割された。分割された小さな単位の行政長もしばしばサトラップと呼ばれた。ギリシア・ローマ系の著作者が主にそう記している。また hyparchs とも呼ばれ、事実ギリシア語では副理事を意味する言葉となっている。強い権限を持つサトラップは何度も交代させられた。そしてしばしば二つのサトラップを同一人物が兼ねることがあった。 |